大阪天満宮でギョッ。

先日の寒い雨の日のこと。

 

大阪天満宮の前を通り過ぎようとして

あまりの風景にギョっとしました。

 

それは、天満宮の表門の太い柱に

ある政党の候補者の大きな立て看板がくくりつけられてたのです。

屋根にまで届きそうな、3メートルはあろうかとおもわれる高さで

そこには候補者の大きな顔写真と名前がデカデカと…。

え、ええんかな?神社なのに。

と思いましたが、まぁ、それはさておき。

 

それより、この品のなさはどうなんやろか。

センスもないよなぁ。

 

大阪天満宮といえば

外国からの観光客がたくさん参拝されてて

いつも表参道から表門を撮影しているのを見かけます。

せっかくの神社の顔なのに

自分さえ選挙に向けてアピールできれば、景観とかどーでもいいんかなぁ。

看板には、候補者自身のスローガンらしい

「I LOVE OSAKA」

と書かれてたけど、やー。むしろ愛してないやろ…これ、と。

なんだかこの候補者や政党には

マイナスイメージになったように思いました。

あと、私の中では天満宮のポイントも下がりましたよ。

 

ま、私はまったく支持していない政党だから

どうでもいいんですけど

外国からの観光客のみなさまには、なんだか申し訳ないです。