ニオイ。

「香りが残る」

が、うたい文句の合成洗剤や柔軟剤には

マイクロカプセルが使われているのですが

それは、イソシアネートという有害な化学物質らしいので

私は無香料の洗濯石けんを使っています。

 

というか

昔、香りの残る合成洗剤で洗ったセーターを

衣替えでまた出したら、なんだか変なニオイになっていて

それがなかなか洗っても取れず

気持ち悪くて使うのをやめました。

 

シャンプーや洗顔料も

人工香料を使っていないオーガニックのものを、

トイレットペーパーも無香料を選んでいたら

人工香料のニオイに敏感になってしまいました。

 

なにがツラいって

せっかく自分は無香料を選んで生活してるのに

ベランダづたいに

お隣や上下階の洗濯物のきついニオイが漂ってくること……。

今朝も朝起きて、ベランダの窓を開けて外に出たら

ウッ!

強烈……。

 

なんていうか、あの硬いニオイはどの製品なんだろう?

 

スーパーでも、柔軟剤のニオイの強い店員さんのレジだと分かると

あ!買い忘れ思い出した!

というプチ演技をして

別のレジに並び直したりします。

 

それにしても。

ずーっとあのニオイの中にいて

ごはんはおいしいのかなぁとちょっと思います。