恒例の十日戎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例、十日戎へお参りに行ってきました。

 

商売繁盛を願って

縁起物の熊手を買いました。

福笹や熊手には

「吉兆」と呼ばれる米俵や鯛、千両箱をつけてもらいます。

これがまあまあお高い。

ひとつ500円〜1500円ほどします。

内心高いなぁと思いながらも

ここで渋っては、今年1年の商売繁盛に水をさすのでは……と

そんなことが頭をよぎって

どーんと思い切って、いろいろ付けてもらいます。

 

今年も、熊手で予算は〇〇円で……と

吉兆をつけるのをお願いしました。

つけてもらっているうちに

見栄えとして赤い鯛も欲しいな……とか

千両箱も縁起良さそうやな……とか

ま、年初めの縁起もんやしなぁと

つい気が大きくなりましたが

ありがたいことに、気が大きくなった分の吉兆はオマケにしてくれて

予算ピッタリで買うことができました。

 

新しい熊手が部屋に来ると

いよいよ今年も始まったなぁと感じます。