ちゃん付け

仕事をしながらラジオを聴いていましたら

「なぜ関西の人は

 飴を『アメちゃん』と、ちゃん付けで呼ぶのか?」

という話題になりました。

 

ふと

私はどうかな?と考えたら

私は『アメちゃん』とは言わないなぁと気づきました。

 

よく、大阪のオバちゃんはカバンの中に飴を常備してて

バス停や電車で隣り合わせた見ず知らずの人にも

「アメちゃん、食べる?」

と気さくに話しかける……と言われますが

ううーん。

そういう絵に描いたような大阪のオバちゃんにも

私は会ったことないなぁ……。

 

でも、

私はお芋やお豆のことを

『おいもさん』

『お豆さん』

と、さん付けで呼びます。

「今日は、お豆さん炊こ」

みたいな感じです。

 

『おみいさん』

というのもあります。

おみいさん、とは

徳島の郷土料理(?)で、お味噌味の雑炊のことです。

子供の頃、よく母が作ってくれて好物でしたが

今は自分で作ります。

炊きたてはとても熱くて、毎回舌をやけどします。