豆本製作のワークショップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末、豆本製作のワークショップに参加してきました。

 

所属している図書設計家協会関西支部の主催で

大阪にある大光製本所の方が講師をしてくださいました。

 

写真の豆本は

ワークショップで私が製作したものです。

天地6センチぐらいの小ささです。

 

本文の紙を糸で綴じていったり

スピン(栞の紐)や、花ぎれ(背の天地についてる装飾の布)をつけたり

ボール紙にクロスを貼って表紙を作ったり

豆本ゆえの、細々とした作業はとても楽しかったですね。

こういう手を使ってモノを作るのは

私の性に合ってるな〜と思いました。

豆本に限らず

ちまちまとしたモノを作るのが好きです。

あ、でも

写真をよく見るとわかりますが

小口やのどの部分はガタガタです。

そこはやはり素人。

 

ワークショップの参加者は

ほとんどが装丁家で、本の知識が豊富な人ばかりだったので

(私は違う……)

手作りでの製本は

私以上に楽しかったんじゃないかなぁと思います。