テニス肘。

年明けから、右腕になんだか張ったような感じがあって

そのうち痛みも出てきたので

これはもしや……と

思い切って整形外科に行きましたら、案の定

「テニス肘」

と診断されました。

 

数年前にも左腕がテニス肘になりました。

で、今回は右腕。

お医者さん曰く、マウス操作が負担になったようです。

私は左利きですが

後天的に(かなり大人になってから)身に付けることは

世間一般の様式?にそのまま沿ってしまうこともあり

マウスは右手で使います。

Macでデータを作ったりする時って

思いの外、熱中しすぎてしまって

手や腕に負担をかけてしまうのですね。

医者にも

「ときどきストレッチして、腕の筋肉を緩めてね」

と言われました。

 

あとは、

マウスを使うのをなるべく少なくする方法を考えなければ。。。

元来、Macだのなんだの

デジタルなことに無頓着なのだけど

もう少し新しいものを調べて

体に負担のないものを取り入れなければ……デスね。