書籍の装丁画を描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「極上のお葬式」(幻冬舎)

 

書籍の装丁画を描きました。

装丁は、(有)フィールドワークの田中和枝さんです。

 

装丁家の田中さんの編集部へ提出したラフ案が

もうそのまんまイメージ通り!だったらしく

私はただ、著者の石毛泰道住職の絵を描くだけでいい…という感じでしたが

いちおうゲラも読ませてもらいました。

 

その時は、お葬式なんてまだ「他人事」で

さら〜っと流して読んでたのですけど

仕事を完成したあとに親族に不幸があり、

思いがけず、身内としてのお葬式を体験することになりました。

 

そんなこんなで、お葬式が身近になったわけですが

私自身は仰々しく大げさなことがニガテだし

すーっといつの間にか、みんなの前から居なくなっていたいと思うので

私のお葬式はいらないなぁと思っています。