書籍の装丁画を描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「1日1分、脳がシャキッと目覚める 朝音読」(致知出版社)

 

装丁画の仕事をしました。

音読を、とくに朝行うと脳にとても良い効果があるそうです。

そういえば

以前ラジオでも、認知症予防に音読が効果がある……と

どこかのお医者さんが言っていました。

新聞を読むときも、黙読ではなくて音読をするといいとか。

 

私はときどき、購読してるASAHI WEEKLYの記事を

声に出して読むことがあります。

それは英語の発音の練習のためなんですけど

認知症予防に音読がいい!となると

がぜん期待度が上がりますね。

 

でも、声を出して読むのは

けっこう疲れます。

腹式呼吸が必要です。

一度、英会話のレッスンで

ジャズミュージシャンだという女性と一緒になりました。

彼女はしゃべる声がはっきり明瞭で

あとから思い返すと

歌手だけに腹式呼吸がしっかりできてるんだなぁと

思いました。