新派のお芝居を観に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

週末、松竹座で新派のお芝居を観ました。

 

じつはあまり演劇は詳しくなくて

新派といっても「ええっと。役者さんは誰がいてるの???」って感じで

前日に友人から

「チケット2枚頂いて、、江戸川乱歩の『黒蜥蜴』とか山田洋次とか興味あります?」

と声をかけられて

昔、何度か美輪明宏氏の「黒蜥蜴」の舞台を観て素敵だったので

黒蜥蜴は観てみたい!

と誘いに乗りました。

 

1幕目が江戸川乱歩の「黒蜥蜴」、

2幕目は山田洋次監督原作脚本で「家族はつらいよ」

でした。

正直、「家族はつらいよ」は期待してませんでした。

そもそもこの手の演劇は、セリフの言い方というか演技のクサさというか

そういうところがちょっと苦手だからです。

 

1幕目の「黒蜥蜴」60分が終わって、幕間後の2幕目。

80分、休憩15分挟んでからの30分。

はっきり言って、この長丁場に耐えられるかしら……と思っていた私ですが

なんのなんの。

涙あり笑いあり。

気がついたら80分はあっという間。

さすが水谷八重子さんと波乃久里子さんは上手いなぁ…と

舞台に立つだけで惹きつけられました。

なんてことないおばあちゃんや居酒屋の女将さんを演じてるのに。

 

で。

期待していた「黒蜥蜴」ですが。。。

美輪明宏の存在感はすごいんだな……を再認識したのでした。

たぶん、役者さんのファンだったら

素敵な黒蜥蜴なんだろうなぁと思ったりします(ああ、ゴメンナサイ)。