エドガー・アラン・ポー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ポーの一族」

今さらながら読みました。

 

昨年、萩尾望都さんの大ファンだという知人に

「『ポーの一族展』があるよ。」

と教えたところ

「じゃ、一緒に行きましょう!」

ということになり、連れ立って展覧会を観に行きました。

会場は日曜日ということもあって

超満員。

老いも若きも原画を食い入るように見入っていて

っていうか

みんな、漫画読んでるやろ……

という状態で

来場者はピッタリと動かず。。

じつは「ポーの一族」を読んだことがなかった私は

ちょっと消化不良で終わりました。

そんな私に、展覧会後知人が貸してくれました。

 

ああ、展覧会前に読めばよかったとはげしく後悔。

 

少年のまま年をとらないエドガーとアランが

時を超えてそのままの姿で現れるため

タイムラインが単純に過去から現在に流れているようで

でも所々前後してるような

交錯しているような

不思議な気持ちがしました。

また、見えない世界の表現が繊細かと思うと

逆に大胆な構図だったり

光と影のコントラストを使って表す絵や

小さなコマの中の絵も面白いなと思いました。

そう思うだけに

展覧会前に読んでたらどれだけ展覧会を楽しめただろうと

今さらなのです。