月刊誌の特集記事でイラストを描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほいくあっぷ7月号「ファンタジーと保育」(株式会社学研教育みらい)

 

保育者向けの月刊誌でイラストを描きました。

子どもの絵を描くのはとっても楽しいので

ほっといてもどんどん描けます。

記事の企画が

「ファンタジー」

でしたので

想像上のいきもの、龍とかオニとかオバケとかカッパとかも

いろいろ描きましたが

そういうものを飄々とふわ〜っとたら〜んと

ヌケた調子で描くのもたいへん楽しいです。

あからさまに「ギャグ」っぽく描くのは

好きではありません。

そこはかとなく、

そして、ちょっとフマジメな雰囲気なのが好きです。

 

基本、ラフスケッチはサインペンでさっと勢いよく描くのですが

(鉛筆と消しゴムで何度も描き直すと鮮度が落ちちゃうので…)

↑上のカッパは

まるで神がかって筆が勝手に描いたかのように

一回で描けてしまいました。

あまりにあっさりと描けてしまったラフでしたが

鮮度は大切……と

そのまま色をつけて納品しました。

それにしても、

神がかって自動書記したのが、神の啓示ではなくて

カッパ。