ニオイが消えません。

ずいぶん前から

お風呂場の蛇口がちょーっと漏水していました。

 

管理会社にお願いして

昨日、水道業者のお兄さんが蛇口の交換に来てくれました。

その若いお兄さんがです。

ニオイ付き柔軟剤か洗剤の愛用者のようで

ものすごーく人工香料の匂いをさせていまして

イヤな予感がしました。

 

「終わったら声かけますから・・」

ということで

私はお風呂場から離れた部屋にいてたのですけど

ドアを閉めてても

私の方の部屋までニオイがしてきて

私は我慢できず

窓とベランダのサッシを開けて、別の意味で換気対策をとり

しまいには

お香までたく始末。

 

ああ、早く作業を終えて帰ってくれないかなぁ・・と願うも叶わず

なんと

お兄さんが用意してた新しい蛇口の型が合わないとかで

合う蛇口を持ってきてもらうという余分な時間を取られて

結局、作業終了まで3時間もかかって帰られました。

 

我が家ニオイ充満。

 

窓とドアを全開

換気扇も回して

お兄さんが触ったであろう浴室のいろいろ、そこらを洗い

脱衣所の床やドアノブを拭き

とりあえず寝ました。

 

が。

今朝もお風呂場あたりが臭う。

朝からそこらじゅうの壁も雑巾で拭きました。

でも臭う。

まだ臭う。。

なんだか頭まで痛くなってきた・・・。

 

前から、この手の洗剤や柔軟剤のニオイは

触ったところへ移香すると気づいていましたが

どんだけ長時間におうようにしてるんだろう。。

液体が気体になってにおうのではないのですね。

マイクロカプセルという接着樹脂で匂いをつけています。

それが鼻から、

そして口から体内に入っていきます。