トレーシングペーパー。

トレーシングペーパーを買いに行ってきました。

ひさしぶりです。

ロール1本1200円ぐらいしました。

こんな高かったかしら・・。

 

昔は、イラストを納品する際

原画を保護するためにトレーシングペーパーが必要でしたけど

今は原画もデータにしてクライアントに納品するので

まったく使わなくなりました。

 

なのに

なぜトレーシングペーパーを買ったのかというと

来月参加する企画展でイラストを展示するのに

プリントアウトした紙をハリパネに貼るんですが

その「ハリパネに貼る」作業で

ロールのトレペが活躍するのです。

 

まず

一旦ロールからトレペを引き出して

そのトレペの外側に、ハリパネに貼りたい用紙を巻き取ります。

そして、その用紙の端をハリパネの糊面に置き

そのままトレペのロールをくるくる転がしていけば

ロールがローラーがわりになって

紙とハリパネの間に空気が入ることなく

ぴったりとキレイに貼れるというわけです。

最近この方法を思い出しました。

会社勤めをしてた頃は

よく展覧会に展示するパネルや看板を

この方法でハリパネに貼って作っていました。

大きなものは

ふたり一組になって

一人はハリパネの糊面の紙を少しずつ剥がす役

もう一人はトレペのロールを転がして貼っていく役で

いっせのせ!で

ゆっくりゆっくり慎重に・・という感じに

息を合わせてやってました。

なつかしいな。