黒田泰蔵さんの白磁。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋陶磁美術館へ、黒田泰蔵さんの白磁を観に行きました。

 

好きなんです。

黒田泰蔵さんの白磁の作品。

真っ白で

とくべつ奇をてらったフォルムをしているわけじゃないのに

不思議な存在感があって

展示室の中で作品に囲まれると

一つの世界に引きこまれた感じがします。

 

作品のクレジットにつけられた解説に

「水面に浮いたような感じがする」

というようなことが書かれていましたが

白磁の白と、そこにできる影の黒とのコントラストで

浮いてるように見えるのでしょうね。

展覧会というと

つい近くに寄って作品を観てしまいますが

黒田泰蔵さんの作品は

遠いところから白磁のシルエットとその影を観ると

よりその世界観が味わえるように感じました。

 

ちなみに

私は年末に、新しい急須と湯のみ茶碗を買ったんですけど

まったく期せずして

泰蔵さんの白磁のような

真っ白な急須と茶碗を買ったのでした。

「SALIU」

というブランド?のものです。

4000円ぐらいです。