「新・和本装丁展」に参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「新・和本装丁 イラストレーションとデザインで詠む万葉集展」

 

所属している日本図書設計家協会の企画展に参加しています。

デザイナーとイラストレーターがペアになって

それぞれが選んだ万葉集の一首を

文字と絵で表現した「万葉画集」を作りました。

 

私は山上憶良の

「憶良らは 今はまからむ 子泣くらむ それその母も 我を待つらむそ」

を選びました。

らむ とか

くら とか

音がくり返すリズムがおもしろいなと思いました。

 

万葉集といえば

奈良の明日香村に奈良県立万葉文化館があります。

せっかくなので

行ってみたいと思いましたが

大阪から奈良までもまぁまぁ遠いですが

奈良から明日香村までもまぁまぁ遠いので

なかなか重い腰が上がりません。

 

「新・和本装丁イラストレーションとデザインで詠む万葉集展」

会期:2021年3月10日(水)〜4月9日(金)11:00~18:00(土日祝休)

場所:株式会社竹尾 見本帖本店2F