「レシピプラス2021年夏号」の表紙にイラストを描きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「レシピプラス2021年夏号」/南山堂

 

薬剤や疾患について書かれた薬剤師向けの季刊誌です。

表紙のイラストを描きました。

 

薬剤や疾患ということで

内容も固くなりがち。

なので

表紙のイラストはシンプルでゆるく楽しいイメージになりました。

 

私自身は

「これは風邪ひきかけてるかな・・」

ってときに葛根湯を飲むか

お腹が痛くなってビオフェルミンを飲む程度で

ほとんど薬を服用しませんし

サプリメントもまったく飲みませんが

こちらの書籍では

薬の成分の副作用や、服用の仕方、タイミングなどが勉強できます。

 

そういえば昔、

風邪をひいたときに、病院で処方された薬を飲んでたら

お腹が緩くなったことがあります。

お医者さんに問い合わせたら

処方されたお薬の中に副作用の出るものがあったようでした。

 

あ!

お腹がゆるくなったといえば

先日、ワタリガニの唐揚げを調子に乗ってたくさん食べたら

翌日ゆるくなってビックリしました。

調べてみると

カニやエビの殻には食物繊維が豊富に含まれているようですよ。