Worksにお仕事をアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家の光10月号の特集記事でイラストを描きました。

「家の光家計簿」を使った ラクラク家計管理で SDGsへの一歩を踏み出そう』(D・岡本一宣デザイン事務所)

 

家計簿の記事でイラストを描きましたが

私は家計簿を書いたことがありません(ゴメンナサイ)。

こまごまとしたことを

毎日続けるのがニガテなのです。

 

10年以上も前のことでしょうか。

知人に誘われて

ファイナンシャルプランナーの講演を聞きに行ったことがあります。

お金のことを勉強したい、とか

投資を考えてる、とか

そんなことはいっさいなくて(今もまったく興味がない)

ただまぁ、めったに会わない人に誘われたからという

軽い気持ちで付いていったんですが

その講演で

「おサイフの中の現金がなくなるたびにATMでお金をおろしたり

 ランチの後に、毎日カフェでコーヒーをテイクアウトしてたら

 お金貯まりませんよー」

とファイナンシャルプランナーの方が話されるのを

ああ、耳が、耳が痛い・・

と聞いていました。

まさに、その頃の私そのものだったからです。

 

行ってよかったー

気づけてよかったー

と、心から思いました。

 

あれ以来、気をつけるようにしています。

誘ってくれた知人に感謝。