飛鳥あかね蕪と紅甘味(とカリフラワー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週水曜日に開かれる「大阪ほんまもんマルシェ」で

ときどき野菜を買っています。

 

今回は、奈良の伝統野菜の飛鳥あかね蕪と

紅甘味という大根、

そしてカリフラワーやみかんも買いました。

 

飛鳥あかね蕪は

買って帰ってから調べたのですが

奈良のある集落でひっそりと作られていた幻の蕪だとかで

それが今受け継がれているそうです。

たしかにスーパーや近所の八百屋さんでも見たことがなくて

私も初めて手にしました。

葛城山麓農園さんの野菜です。

 

こういう、陽を浴びて土から出来た野菜はいいですね。

 

「オリーブオイルでソテーしたら美味しい」

とブログに書いてる人がいたので

そうやって食べてみました。

もちろん葉っぱも。

 

なんていうのかな。

何も手を加えないで

野菜そのままの味が力強く感じられる、

こういう自然の力を受け取って循環させることが

生きるということなんじゃないかなーと思います。

ううーん、何言ってるのかわからないですね(笑)。

でも、そういうことです。