2022年あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

 

2022年が明けました。

昨年のお正月は

コロ〜ナのために地元にいる姉から

「帰省は遠慮して・・」

とクギを刺されて帰省しませんでした。

さすがに2年連続で、高齢の母を一人にするのは可哀想だなと

今年は帰省する予定でしたが

なんということか・・

私自身が年末に風邪をひいて寝込んでしまいました。

もちろん帰省はキャンセル。

 

もともと私は平熱が高めなので

・・かどうかわかりませんが

私は風邪をひくと

まず高熱が出て3日は動けなくなります。

会社時代に同僚が

「もう全然鼻風邪が治らんわ〜」

と鼻をグズグズいわせながら、市販のルルを飲んで仕事をしているのが

羨ましくてなりませんでした。

でも、漢方などを勉強している友人によると

熱を出す方が生き物として自然で

むしろ健康な証らしいです。

 

私たちは

「ウイルスが外から体内に入って、それと闘うために発熱する」

と教えられていますが

ほかにも

「自分の細胞にできた毒素を排出するために発熱したり、咳やくしゃみ、鼻水を出す」

という説もあるそうです。

(私は専門家じゃないので間違って解釈してるかも?です。間違ってたらごめんなさい)

 

ということで

最後の最後に発熱で2021年の厄落としを済ませて

スッキリ新年を迎えております。

心機一転。