やっと来た。

忘れないように

「リマインダーとして」書いたのが、なんと2月の話。

 

やっと順番が回ってきました。

美内すずえさんの『宇宙神霊記』が私に回ってきました(泣)。

 

予約を入れたのが去年の8月で

待つことなんと8ヶ月。

もしかして、予約から外れているんじゃ・・と

疑ったりしてました。

 

実物の本を手にしてみて

おそらく発行が1991年で

30年前の本。

それが何十、何百もの人の手に渡り読まれてきたので

まぁ、製本の部分はガタガタ。

10ページ分ぐらい、背から外れて取れてしまってるのもあります。

 

と。

公共のものに、

こんなことしては、

ホントはいけないんだろうなぁと思いつつ

ああ、うちには手製本用のボンドがあるなぁ、、。

こういう、バラバラして統制のとれてないものは

性格的に気になるなぁ・・まとめたいなぁ・・綺麗にしたいなぁ、、

と思ったら、居ても立っても居られず

ボンドのボトルの蓋を開けて

背から完全に外れてしまったページも

糊付けが取れてパカっと開いてしまったページにも

ボンドをつけて、クリップで挟んでいました。

 

一晩おいてから

朝、クリップを取って本を開いてみたら

もう完璧に修復できていました(^o^)/

ちょっぴりですが

図書館で本の修復のお仕事がしたいな・・

なーんて思ってしまいました。