学校に入学しました。

この春から、ある学校の講座を受講することにしました。

月1回1年間の受講です。

 

この日曜日が1回目の講座でした。

 

1回目の講座の内容は

『「看護」その役割と機能 

 「自然治癒力」への基本的信頼を持つために』

でした。

 

「看護」と聞くと

医療従事者向け?と思われますが

そうではなく

私たち一人一人が、本来の身体の仕組みを知り

病気というものの捉え方の意識を変えることによって

自分自身の身体への基本的信頼を取り戻す・・という

今までの常識や、医療への依存(洗脳?)を考え直す内容でした。

 

私は、年に1回か2回ぐらい風邪を引くのですが

いつも熱が出て3日は寝込んでしまいます。

昔はそれが仕事に差し障るので、困ったもんだなぁと思ってましたが

じつは風邪をひいて熱が出るのは

日々溜まってしまった身体の偏りを元に戻す作用だそうで

風邪をひいた時に、病院に行ったり薬を飲んだりするのは

せっかくの身体の調整機会を滞らせるらしいのです。

なーんだ。

今まで私がしてたことって、いいことだったんだ!

と改めて確信しました。

 

それにしても。

こちらの講座。

講師はもちろんのこと

受講生も皆、マスクを着用していません(^^)。

なぜならみんな、本質を気づいて知っているから。

そもそもこの学校の校長が元医療従事者。

あー。

誰もマスクをしてない環境で、心置きなくおしゃべりができる楽しさよ。

自分の心にウソをつかないでいい・・という心地よさよ。