EMってご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「EM」

という言葉を聞いたことありますか?

私が月に一度受けている講座で

今月は「EM」を使って自然農法や、そのほか環境全般を対象に活動されている

株式会社EM生活・長谷部 孝さんのお話でした。

 

EMとは

発酵で健康を支える「乳酸菌」

光をちからに変える「光合成細菌」

発酵で旨みをつくる「酵母菌」

これら善玉菌の集合体です。

私たちは、体の中にも外にも微生物「常在菌」と共にいます。

この常在菌のバランスを保つことで

病気やトラブルから体を守ってくれるのですが

そのバランスが悪玉菌の方へ傾くと

腐敗がおきたり、臭いが発生したりするのだそうです。

生ゴミが臭ったり、アルコール消毒で手荒れになるのもこれですね。

 

そこで「EM」は善玉菌を活性化してくれる働きを持つので

EMを使うことによって、たとえば土や植物が元気に育ったり

川や海の生態系が豊かに蘇ったりするんだそうです。

あと身近なところでは、生ゴミやトイレの臭いを抑えたりもしてくれるとか!

 

ワークショップでEMの種菌と、そのエサとなる糖蜜(+お湯)とで

EM活性液というものを作りました。

作りました・・と言っていますが

まず、500mlのペットボトルにそれらを混ぜたところで終わり

ただいま自宅で微生物が発酵するのを待っているところ。

発酵のためには、水温を25℃に保たないといけないらしく

とりあえず日中は窓際に置いて

夜は、入浴の時にお湯につけたりします。

少しずつ発酵が進んでいるのか?

最初は黒蜜のように真っ黒だったのが、心なしか茶色くなってきています。

 

さて。

EM活性液が完成したら何に使うか?

もう目的は決まってます。

それは、実家のトイレの消臭と

庭にあるイチジクの木と、いちごの苗の周りに撒いて

来年元気な実がたくさん出来ますように!です。