大阪に夏がやってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう蝉が鳴き始めました。

最初のころは、梅雨明け宣言もまだだからか?

それとなく小声で自信なげに鳴いてたのが

おとといあたりからは

「もうええわ。鳴こ!鳴こ!」

と吹っ切ったように朝からシャンシャン鳴いています。

 

夏の暑いのがニガテなので

ああ、夏がとうとうやってきたなぁと

苦々しい気持ちで蝉の声を聞いています。

 

でも、夏の暑いのがニガテだけれど

冷房で不自然に冷え冷えさせるのもちょっとニガテで

今のところ

窓を開けて蝉のシャンシャンを聴きながら、扇風機の風で過ごしています。

「暑いのがニガテだニガテだ」といいながら

不思議なもので、やっぱり夏は暑さを味わいたいです。

エアコンにお世話になるのも、まぁ時間の問題だと思いますが。。

 

大阪天満宮では天神祭の準備が始まっています。

夕方、帰宅途中で天満宮の前を通ったら

陸渡御(御神輿や地車、氏子が市街をめぐる行列)の催太鼓の練習をしていました。

いつもこの太鼓の練習の音と、掛け声が聞こえると

大阪に夏がやってきたなぁと感じます。